リフォスタプレス@webブログトップへ

行って来ました!「東京リノベーションミュージアム」

先日弊社主催のバスツアーで、汐留にありますPanasonicの“東京リノベーションミュージアム”へ行ってきました。

2019年4月にリニューアルオープンしたPanasonicリビングショールーム東京の1Fにあり、これからリノベーションをしたいという方に向けた、見ごたえのあるミュージアムになっています。

そもそも、リフォームとリノベーションの違いって何?という方もいらっしゃるかと思いますが、言葉の使い分けが曖昧になっていて、線引きも曖昧になっているような気がします。

■設備の入替やクロスの貼替など、比較的小規模な工事は「リフォーム」
■間取り変更や給排水管の変更などの大規模な工事は「リノベーション」

ざっくりですが、部分的な改修を行うリフォームよりも規模が大きいものをリノベーションと呼ぶ事が多いようです。

さて、「東京リノベーションミュージアム」はリノベーションを見て学び、感じてひらめくをコンセプトとしています。ツアーに参加された皆様も、かなり興味深く見学されていました。きっとこれからのリノベーションの参考になった事と思います。

せっかく改修工事をするなら、設備の交換だけでなく空間全体をもっと居心地良くしたいと思いませんか?
是非そんな時は当社にご相談下さい。ご希望・ご要望を取り入れた、オリジナルのご提案をさせて頂きます(^^)/

pana0907tour

東京リノベーションミュージアム

1 / 11